今月の小品 

kana-kai-kapu2006-04-02


今日は書道の日だった。
小品「桜の花々の静かに語らう声がする」
今回は久しぶりにほめられた〜!!よしっ!♪!
でも、同じ作品でも清墨で書いてる人がいて、紙も薄水色なのですごくキレイだった。
清墨は、薄い墨で、いくら磨っても磨っても濃くならない墨。
清墨いいなあ〜、とずっと思っていたけど清墨に限らず先生が使う墨は数万円というのが普通で(書家さんだからあたりまえなのか・・?)とてもじゃないけど聞けなかった。
でも、この清墨いい墨だけどすごく安くていいわよ、とおっしゃったので早速購入しに行ってきた。
私が通っているみなせ教室は、一階は有名な書道店「みなせ」。
卸値で買えるからびっくりするくらい安い。
書道用品はここがおすすめ。紙の種類もおおいし、何でもそろう。
清墨はなんと600円で買えた。
同じ墨を他の店で3,000円で買った人がいてショックうけてた・・。ほんまびっくり。
そして、先生から一言「5年くらい置いておくといい色になるのよ〜」って、そんな5年先まで寝かせるの?無理です。二本買って一本を寝かせようかと思ったけどそんな先、なくしちゃいそうだし忘れてしまう。。
でも、墨も紙も寝かすとよいらしい。お酒と一緒?
先生が持ってる墨や紙は何十年も前に購入された物も多い。
紙も買ってしばらく乾燥させたほうがいいらしい。
今日はついでに半切というサイズの紙も購入したんだけど、今使ってる紙をぴらぴらもってお店に行き、「これと同じのを」というとちゃんと同じが出て来た!!すごー!
たくさん見てると良し悪し違いが分かるようになるのかな?うーん、先は長そうだ・・。