地球深部探査船「ちきゅう」

行ってきました、一般公開、見てるだけも面白かった!
詳しくはHPを。
http://www.jamstec.go.jp/
船の外観と中の写真。
 
世の中すごい物がいっぱいあるんだなあとか思いながらぐるぐる。
でも、深部探査なので海底7千Mと掘っていくそうだけど一日に70M(だったかな?)しか掘れないらしい、トラブル発生するだろうし当たり前だけど半年〜は海の上の生活。生半可な海好きには無理そう。説明してくれる研究員は男性ばっかりだし、女の人は1人見かけただけかも。
船内には実験室がいくつかあって、そこも見学。
クリーンベンチだ〜、とかオートクレーブもあるー、とかミリQ一緒だ〜とか、コウモリダコだ〜!とか楽しく見学。
あんな立派な船に、普段自分が使ってるのと同じものがあったりしてびっくりだった。にしても、オートクレーブの数が多かったなあ・・・。
田舎に住んでるとこういう一般公開なんて見にこられない。
こういうのは都会のいい所だなあ・・

せっかく天保山まで来たので、ちょっとその辺をうろうろ。
すると、海の生き物ピンバッチが出てくるガチャガチャ発見。
何が出てくるかなあ〜と思いながら100円入れてレバーをまわすと・・
出た!!ミナミハコフグ!!
黄色くて四角いフグで黒いドット模様でかわいいフグ。前のラボで、うつぼと一緒にミナミハコフグ(みなみちゃん)飼ってたんです。なつかしい・・
彼はバンドウイルカが出てきたみたいでした。

雨降りのなかのお出かけだったけど楽しい一日でよかった〜★