祝♪卒業

kana-kai-kapu2006-03-17

 徳島からの更新。
昨日、妹の大学の卒業式に出席してきた★
あいにく悪天候だったけど、袴姿の華やかな女の子がいっぱいで面白かった。
でも、式典は1時間半。
来賓祝辞の人が知ってる人だったのでそこだけ聞く。
それ以外は寒い中パイプ椅子にじっと座ってられず、母と父とデジカメのデータみたり、配られた書類見てしゃべったり。腰を浮かして妹の後ろ姿を捜したり。
妹の袴は、矢絣模様で袖の長さが少し足りないのでレースを下に付けてカバーしてて珍しかった。
式典後、父は帰り私と母はランチしながら妹待ち。
卒業証書やら花束やらを両手いっぱいに抱えて妹が戻ってくる。
最近は卒業証書は筒に入ってなくてアルバムにコンパクトに挟まれてて驚いた。
その後袴姿を見せにおばあちゃんのいる老人ホームへ。
『道ばたでは風物詩、老人ホームではアイドルじゃ♪』と妹はたいそう喜んでいた。
確かにかわいい、矢絣がよく似合う。
おばあちゃんも笑顔だった。
その後、謝恩会出席のため美容院へ行きドレスに着替えて頭も変身する妹についていく。
待ち時間、朝の5時半から妹に付き添っている母は美容院のソファでうとうと。
私も一心不乱にレタスクラブ読んでると、ドレスアップして頭のセットしている妹が振り返り『たまには私の方も見て!』と一言。
そして謝恩会会場へ送り届けて終了。
これでもう卒業式に参加することなんてないんだろうなあ〜・・。

写真は、桜茶屋という徳島ではまあまあ有名なコーヒー屋さんで撮った一枚。

さあ、今からフェレットを連れてバスに乗りまた神戸に戻ります。
やっぱり山がある生活の方がいいなあ・・・。