今日の晩御飯と雑貨屋の変な店員

今日は朝から、家でもくもくと書道。
彼氏は、もくもくとピアノ。
でも、二人とも頭ボッサボサ、パジャマよれよれのまま・・・。宅急便来てもこれじゃあ出れない勢い。見せられない。時代が・・。
先に着替えとか化粧とかすべきかも・・・よね・・?鏡見てびっくりした。


午後から摂津本山の雑貨屋さんへふらふら行って、あく取り用なのかお味噌を溶かす用なのか?っていう感じの網じゃくしと、柄の部分が短い計量スプーン(砂糖と塩とイーストそれぞれに計量スプーンを入れッぱなしにしたかった、毎回毎回洗うの面倒)を購入。
でも、店員さん(男、女の人は感じよかった)の感じが悪かった。。
万引きされないか必死で見てるor子供が雑貨を触るとその親子がそこを離れるまですっごい変な顔をしてほんと至近距離までよって来てじーって見てる店員(いい年の男)。
注意しない親も親だけど、店員さんの顔つきと態度は限度越えてた〜・・、あからさますぎた〜。
それよりは、やんわり注意して欲しいって声をかけたほうがいいよ。。すっごいやらしかったわぁ〜・・
お客さんたくさんいたのになぁ、ほんと引いた・・・、客減るよ??(ところが彼は気づかなかったらしい、ぅおーい・・・・・。)
ナイーフっていうお店・・・。たぶん、もう行かない。かわいいお店なのにぃ〜、残念。。


帰りに、近所の山手幹線沿いにある酒屋さん(店名忘れた、、フォーゲル動物病院のそばです。ワインの知識が豊富な店員さんがいるらしい)へ。
ふんわりちゃきっとした感じのいい人で、オススメを聞きました。
最初はフランスの地名がいっぱい出て来て、???!!!ってなってましたが、最後は納得行くようなのをがさがさ探して出してきてくれました。

彼が赤はあんまり好きじゃないので、ルイ・ラトゥール社の白を。
2005、と2004とあったけどくせのあるお酒の方が好みなのでこくのあると言う2004の方を購入。
あと、店頭でおすすめになってたドイツのグリューワインの赤(最近寒いから、ホットワイン)を購入。
おいしい〜〜!ほんと重くて甘いし!明日から仕事だけど飲んでしまう、、昨日は焼酎飲んだのに・・・、はっ!そういえば昨日のんだ池の露っていう熊本のがおいしかった。おちょく、という器でのんだ武者返し(米焼酎だけど、燗にしておちょくで飲むのが良いらしい)よりも池の露の香り(何か香味系の匂いがした)がよかったよ。
今日のワインの方の店員の人よかったなぁ〜・・。
しかも地下があってびっくりした。(店構えからは地下があるとは思えなかった、てっきり卸のお店だと思ってたから。)

帰って、今日は2人夜ご飯準備。
パスタ(ブロッコリー、ナス、余ってとりあえず冷凍しといたスモークサーモン、で、ほんのりペペロンチーノ)
昨日、人工大理石が届いたのでピザ!!(アンチョビ、オリーブ、ナス、オレガノ、生地にドライトマト練りこむ)
ピザはおいしい〜〜〜、っていうか、人工大理石買ってよかった!!めっちゃこね易い!!楽々〜〜!
しかも1×0,5mくらいあるからダイニングテーブルで使えます。(=パン焼いてもキッチンが占領されないっ)
楽天で購入したので、持ちやすいいように凹み(取手?8キロだしね。。)あるし、滑り止めもついて4,000円。
ABCで通販購入すると、小さいサイズでも1,3000円とかします・・・、えー・・・。安くても充分でぇ。
人工大理石!オススメ!!人工だけど。
パスタは分量適当で作ったら、薄味すぎて微妙でした・・。あはは。
とりわけながら各自自分で味付けましょうね、みたいな感じで(でも体に悪いから不味くても塩を振るのは禁止!)。
でも、ワインがおいしいから良しとしよう!
ピザは焼きたてっていうのもあって、おいしい!(写真の見た目は気持ち悪いけど・・・)
大きいからお皿がなくてまな板のまま食卓へ。