書道

kana-kai-kapu2006-03-19

今日は書道の日。
ここ三ヶ月ほど、展覧会の締め切りと昇段試験(といってもこっちは微妙)があってキレイな紙の作品は書けてない。。
ので、写真はフェレット
 書道って結構体力がいる。半紙以上の大きさの物になると書くときはずっと中腰。
私でさえ、一日やってるといや半日でも足腰がしんどくなる。
でも、教室は若い人は数人であとはみんなもう60代とかのおばあちゃんやおじいちゃん。
すごいー、元気!そして、書きながらよくしゃべるし(誰も聞いてなくても)、しょっちゅう何か食べながら。
そして、あまったお菓子は私達のかばんの中に無理やりいれてくれる。
お菓子は好きだけど・・、シュークリーム4つとかは一人じゃ食べれない・・。
核家族で育ったこともあって、お年寄りと接するのはどうしたらいいのか分からなくて戸惑うけど孫でもない私の事も気にかけてくれていたりしてうれしいなあ♪