明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
2008年も変わらずよろしくお願いいたします(^^)

年越しは、紅白とよゐこ無人島生活とか、行く年来る年見ながら、書道しながら年越しました。
晦日に、書き初め作品を書くというちょっと変な感じ。

 元旦は、山へお参りに。
父、母、カイ、カプ、私(妹は仕事)で山にある建治寺へ。
(建治寺:四国八十八ヶ所13番(大日寺)の奥の院で建治の滝があり、修行の霊場だそうです。)
私は、この山で育ちました。
昔は山のあちこちで田んぼやってたけど、父母は仕事もあるから手が回らなくなり今はぼうぼうになってて。。
さみしい懐かしい感じ。
一昨日から雪が降ってたので、積もってたり道が凍ってたり、そして寒いっ。
でもカイカプにとっては、楽しいお散歩だった様子。(往復3時間はかかったから。)

年末に、新しくデジカメを購入したので、練習がてら写真撮りました。
が・・・、途中で電池切れ(^^;)
オリンパスのSPー560UZで光学18倍ズーム。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html
18倍なんて使うことあるか??12倍で充分かもよ??とか購入前は思ってましたが、18倍使います。
連写機能もいるかなぁ??とか思ってましたがフェレット撮るので使います。
これにしといてよかったぁ〜って思った!

 雪積もってます、右ににカイカプが写ってる。 
 日当たりいいと雪とけてます。
 かわいい実がなってました。
 山道、左にカイが写ってる。
 枝葉の上に積もった雪が風で落ちてきます。
 笹の上にも雪
 コケの上にも雪
 建治からは町全体が一望。
 建治。ここから電池切れ。

電池切れのあとに、お参りして(お寺の中はご祈祷中で、炎がメラメラ燃えてました)
鐘をゴーンってならして(カイとカプが音の大きさにおろおろしてた、笑)
3人と2匹で持参したお菓子とお茶と、わんわんビスケットで休憩してまた山道を下って帰宅。

来年のお正月もまた登ろう〜。(父母、カイカプは毎年登ってるらしい。)
次は、妹も居られればいいんやけどなぁ。。
いい元旦でした。