島らっきょと一人暮らし

 昨日書道教室のおばあちゃん(というよりはおばさまって感じ)から島らっきょうを頂いた。
沖縄から送ってきたらしく、おばあちゃんお手製梅みそ付きで。
さっそく帰って洗ってむいて夜ごはんに食べてみました。
おいしい!でも、梅みそよりはやっぱりポン酢とかの方が合う気がする。
居酒屋でも食べるけど、それよりもおいしい(辛い??)気がした。
一人暮らしでなのに大量に頂いたのでしばらくはお弁当もらっきょうがいっぱいになりそう。
写真の左がむく前、右がむいた後。奥にある茶色いのが梅みそ。

 それにしても、教室のおばあちゃんや先生から私はよく物をもらう。
書道用のものすごく大きな下敷き、大きなセラミックのすずり、筆、墨などなどほんとは自分で買い揃えなきゃいけないものばかり。
自分で買うのは紙くらいかも・・。
お菓子はもちろんしまいには観葉植物とかもくれる。
なんでだろうって思ってて最近ようやく分かった。
一人暮らし(もしくは一人暮らし経験者)が私しかいないことに気がついた。(そうじゃなかったらよっぽどかわいそうな子に見えるのかも・・・。。)
若い人はみんな実家。そして年配の方々は、一人暮らし経験ないひとばかり。
なので、一人暮らしえらいねえ、とかすごいねえ、とかよく分からないことで褒められたりするんだなあ。
そんなに大変じゃないのになあー、いいのかなあ?とか思いながらもしっかりもらって帰ってる。